黒くなった油を片栗粉できれいにする方法で復活させようとしたが失敗

2024年4月8日

ウチではわりと揚げ物を作ることが多いのですが、揚げ油がすぐに黒っぽくなってしまい使えなくなります。

あんまり何回も使うのも体に良くないとは思いますが、ちょっとぐらいはキレイにして再利用できないかということで調べて見ると・・・

このような記事を見つけました。

片栗粉が汚れを吸着して油がキレイになるっぽいです。

んじゃ早速試してみようということで道具を準備。

  • 油が入る容器
  • キッチンペパー
  • 片栗粉

を用意。

片栗粉で油をきれいにする方法・実際の作業

容器にキッチンペーパーを敷いたら油を投入。

水溶き片栗粉を投入して沈殿するまで5分ほど待ちます。

5分ほど待って片栗粉が沈殿してきたのでゆっくりとキッチンペパーを持ち上げてみました・・・

あ、あれ・・・水が混ざってる。

キッチンペーパーの質の問題でしょうか油と水がうまいこと分離できませんでした。

そして油もそんなに変わっていないような。若干色が薄くなったかなというぐらい。

使用後の片栗粉と油

いろいろ調べてみましたが、片栗粉でキレイになるというのは油の中の揚げカスなどが取り除かれるという意味で油の色自体が劇的にキレイになるというわけではないようですね。知ってる人からすると「当たり前だろ」って話かもしれませんが経験になりました。

片栗粉を使わないといけませんし、揚げカス等を取り除くのは油こし紙とかのほうが楽なのでそっちで行いたいと思います。

オイルポットで油をキレイにする方法も

油を再利用すると質が落ちるので使わないという人もいますし、ランニングコストが掛かるのがデメリットですが、活性炭フィルターを採用したオイルポットを使うと油がキレイになるようです。

あくまでメーカーの画像なので本当にここまでキレイになるのかはわかりませんが、試してみる価値はあるかもしれません。

油を洗浄剤や家庭菜園に再利用!?

天ぷら油に水と一緒に混ぜるだけで油汚れの洗浄や園芸用の土づくりに使える「油コックさん」という商品もあるようです。

使用済みの油を有効利用したい人はこちらもチェックしてみては?

ブログランキング

参考になったらぽちっとお願いします。


お取り寄せランキング

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

料理

Posted by ゆにゃおじ