進々堂のお取り寄せ冷凍クロワッサンがまるで焼き立ての風味!値段とカロリーもチェック

今回は楽天市場の

京都進々堂お取り寄せSHOP

さんよりミニクロワッサンおぶーる(6個入)×5パック、合計30個のご提供をいただきました。

京都進々堂は大正2年創業という老舗のパン屋さんで実店舗もあり、一部のお店ではパンの食べ放題なども人気みたいです。

そんな進々堂さんのミニクロワッサンですが、発酵バターを使っているのが特徴。これによって香りや味わい深さが格段にアップするとのこと。普通のクロワッサンとどのぐらい違いがあるのか・・・期待がかかります。

進々堂の冷凍ミニクロワッサン到着・内容物チェック

冷凍便で届いたミニクロワッサン

ミニクロワッサンは冷凍便で届きます。一緒に美味しく食べるための案内も入っていました。

クロワッサンの袋を取り出したところ

進々堂のロゴ入りのビニール袋に6個ずつ6袋入って合計36個。この時は6個増量キャンペーン中でお得でした。

ダンボール箱

ミニクロワッサンの入っていた箱も進々堂のロゴ入りなのでちょっとしたプレゼントにもいいかもしません。

ミニクロワッサンの美味しい食べ方と進々堂お取り寄せSHOPの案内

進々堂の冷凍ミニクロワッサンオブールの賞味期限・カロリーは?

原材料名・カロリーなど

ビニール袋の裏側に原材料名や賞味期限、カロリーが記載されています。

賞味期限は12月4日到着で12月29日だったので1か月弱といった感じでしょうか。冷凍パンにしては短めですが、賞味期限なので期日を過ぎても食べられなくなるわけではありませんし、できるだけ風味の良いパンを食べてもらうための配慮だと思います。

カロリーは1個あたり119kcalとのことです。

ミニクロワッサンを解凍して食べる・美味しい食べ方は?

美味しい食べ方

同封の案内によると食べ方は2通り。

1つ目は

  1. 冷凍のままクロワッサンをオーブントースターで1~4分加熱
  2. 加熱後、トースターを開けずに5~7分余熱で温める

といったやり方。

2つ目は

  1. 室温で約1時間自然解凍
  2. あらかじめ温めたオーブントースターで2~3分加熱する

といったやり方です。

冷凍からすぐにオーブントースターで加熱する方法がおすすめみたいです。

冷蔵庫には入れないようにしよう

保存時の注意点として「冷蔵庫には入れない」という点が挙げられています。冷蔵庫の温度帯はデンプンの劣化を早めるし水分の蒸発が進むのでパンの保存には向かないみたいです。

進々堂のミニクロワッサンのサイズチェック

ミニクロワッサンということで大きさは控えめ。測ってみたら約10cmでした。

手軽にパクパクっと食べられるサイズです。

進々堂のミニクロワッサンを温めて食べる

注意しないとすぐに焦げる

冷凍状態から指定通りオーブントースターで温めてみたのですが、3分ほど温めたらかなり焦げてしまいました。1分程度にしてあとは余熱で長めに温めるか、上にアルミホイルをかぶせて焦げないようにしたほうがよさそうです。

ちなみに焼いていると周囲にはバターの香りが広がり食欲をそそります。早く食べたくてしょうがない!

圧倒的パリパリ感

クロワッサンを割ってみたところ

ちょっと焦げてしまいましたが、触ってみるとクオリティの高さを実感。

2つに割ると外側の部分がパリパリッサクサクっと割れていき、まるで焼き立てのような感触です。

かといってパサパサというわけでもなく、内側はふんわりしっとり!

焼いたときの香りから想像のつくとおり、バターの風味もたっぷり感じられて美味いんですわこれが。

パンくずが少々気になりますが、それはパリパリに仕上がったクオリティの高さ故・・・ということで。

常温解凍して2つに切ってみたところ

パリパリ、ふんわり感の秘密を探るべく焼く前の状態もチェックしてみました。

常温解凍して2つに切ってみたのですが、断面はこの通り!

なんでも発酵バターと記事を16層重ねて焼き上げているんだそうです。これが食感の秘密か!

常温で食べても美味しい?

常温のミニクロワッサン

続いて、ものは試しにと常温で解凍したミニクロワッサンを温めずに食べてみました。

温めていないので外側のパリッとした感じは少ないですが内側のふんわりとした感じは味わえます。

たくさん食べるとバター風味がちょっときついかなって感じなのですが、十分に美味しさを感じることができました。ちゃちゃっと食べたいときはアリかもしれません。

でもまあオーブントースターで温めたほうが美味しいです。

納得のクオリティ・進々堂のミニクロワッサン

ということで進々堂のミニクロワッサンをいただいてみましたが、「流石!」と思わせるクオリティで美味しくいただくことができました。

温めたときのバターの風味、パリパリっとした食感はパン好きの方にぜひ味わってもらいたいです。「少々高くても美味しいパンをお取り寄せで食べたい」という人におすすめです。

以前レポートしたパン好きのための牛乳・カフェオレ・ミルクティーと合わせたらより美味しいだろうなとか思っちゃいました。

進々堂のクロワッサンのお値段は?

進々堂の冷凍ミニクロワッサンの価格ですが、2022年12月13日時点で

30個入り・・・4212円

6個入り・・・843円

となっています。

6個入、30個入りともに送料別との表記がありますが、30個入りのほうは実際に商品ページでチェックしてみたら北海道と沖縄以外は送料無料みたいなので、こちらのほうがお得です(変更になるかもしれないので購入の際は販売ページの表記をよく確認してくさだい)。



ブログランキング

参考になったらぽちっとお願いします。


お取り寄せランキング

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村